6月に入り、もうすぐ夏ですね🌻☀️
最近は、急に真夏日のような暑い日もあれば、暖房をつけるくらい冷え込む時もあり、
気温の変化が大きいように感じます😅
でも、本格的な夏の暑さにも耐えられるよう、お車も少しずつ夏に向けた準備が必要になってきます🚗✨
そう、エアコンです!!
北海道の夏も年々暑さが増し、今では「エアコン無しはキツイ…!」というくらい大切な機能になってきました。
久しぶりにエアコンをつけた時
「なんか臭う…」
「風が弱い気がする…」
そんな経験ありませんか?
テクニカルオートでも、
毎年多くのお客様からエアコンのご相談をいただきます。
いざ使う時に不便しないためにも、
本格的に暑くなる前の今から準備しておくのがおすすめです!
まずはエアコンフィルター。
この時期は花粉や黄砂の影響で
エアコンフィルターもかなり汚れやすくなっています。

外してみると「え、こんなに!?」って言うくらい
ゴミやほこりが詰まっていることもあるんです。
それが風が弱く感じる原因。

最近のフィルターには
花粉対策タイプや脱臭タイプなど
高性能なタイプも増えてきたので、
目的に合わせ、お好みのものに交換しておくと良いですよ!
ただ、フィルターは、
外のにおいや車内のにおいを軽減してくれる役割がありますが
「カビ臭い…」
「生乾きみたいな臭いがする…」
そんな時は、別の原因が!!
エアコン内部の「エバポレーター」という部分には、
汚れや菌が溜まりやすくなっています。
特にエアコンを使うと、
内部に結露(水分)が発生するため
その湿気によって菌が増えやすくなり
さらに排水のために、
ポタポタと水滴が下に流れ落ちることで
内部で発生した菌が一緒に流れ出ています。
これが臭いの原因!!
逆に冬場のヒーター使用時は、
エアコン内部が乾燥しているため
実はにおいが出にくいんですよね。
なので、
エアコンを使い始めるこの時期になって初めて
「なんか、くさい!!」 と気が付く方が多いんです(T_T)
そんな、臭いのお悩みには
「エバポレーター洗浄」がおすすめです☺

エアコン内部のエバポレーターに溜まった
汚れや菌をしっかり洗浄し、
嫌なにおいを軽減してくれます⭐︎
効果は半年〜1年あるので、本格的に使う前にやっておくと夏場はクリーンな空気で過ごせます。
あとは、エアコンの冷え具合も確認しておくとバッチリです!
これからの時期に向けて、一緒にエアコンチェックしてみませんか(^_^)