日常点検

皆さん、休みボケは抜けてきましたか?😁笑

 

体が普段モードに戻ってきた頃かと思いますが、
GW中たくさん頑張ってくれたお車も
そろそろメンテナンスのタイミングかもしれません✨

 

長距離をかけたり、高速道路を長く走ったり

渋滞の中でのストップ&ゴーが続いたり。

普段よりも色んな箇所に負担がかかっているはずです💦

 

すぐに不具合が出るわけではないですが、
こういうタイミングで一度状態を見ておくことで、
これから先のトラブルを防ぐことにもつながります。

普段なかなか気にしないところも、
少し気にかけてあげるだけで車の健康は守られます💪‼︎

 

「特に気になるところはないけど、大丈夫かな?」

「しばらく点検してないな〜」

 

そんな時は、私たちと一緒にお車を見てみましょうね🙋‍♀️✨

部品供給があるうちに!〜スポイラー破損〜

みなさん、冬の間にスポイラーは破損していませんか?

雪に引っかけてしまったり、氷の段差に当たってしまったり。

 

北海道は雪が多いので、冬はどうしてもダメージを受けやすい部分です。

 

ただスポイラーの場合、

「走るのに問題はないし、そのうち交換すればいいかな」

と、そのままになってしまうことも多いところ。

 

でも実はここ、少し注意が必要です☝️

 

車の部品は年数が経つと

最初は「ボディカラー付き」で出ていた部品が

途中から「色なし(未塗装)」になり、

さらに時間が経つと

部品そのものが生産終了になってしまうことも😱‼️

 

そうなると

塗装が必要になったり、

部品探しが必要になったり‥

修理が高額になるだけならまだしも

直せない!なんて事態にも💦💦

 

「いつか交換しようかな」と思っているうちに

条件が変わってしまうこともあるんですね🤔

 

スポイラーを樹脂溶接で直せるほどの損傷であればいいのですが

割れ具合が複雑だったり、欠損している状態であれば

修復すら叶わないことが多いのです。

 

だからこそ、部品が出るうちに。

色付きの設定があるうちに。

早めの交換のご相談がお勧めですよ!!

凍っている状況で動かさないで!

最近、窓ガラスの開閉不良のご相談が続いています。

意外かもしれませんが、この症状、実は今の時期に多いトラブルのひとつなんです。

 

「開けたまま閉まらない」「途中で止まる」「スイッチを押しても反応がない」「変な音がする」など

症状はさまざまですが、原因として多いのはウィンドウレギュレーターやモーターの不具合。

 

長年使っているうちに少しずつ負担がかかり、ある日突然動かなくなってしまうケースや

北海道では、冬場に凍結した状態から開閉をしようとして動かなくなってしまう症状。

 

同じような内容で数件続けてお預かりしています。

凍っている状況であけたくなるきもちはよくわかります😂

 

先日お預かりしたお車もそうでした。

外してみると、中でワイヤーがぐちゃぐちゃに😳💥

 

私自身も、ズボラなので時々やってしまいがちですが…🤣💦

多少の雪は窓ガラスを開閉して雪下ろし。

なぁんてことを繰り返していると、レギュレーターモーターに負荷がかかり故障の原因につながります。

 

もちろん経年的なものでの故障もあるので

一概には言えませんが

「ちょっと動きが怪しいな」「いつもより遅い気がする」

そんな小さな違和感の段階で見せていただけると

早めの対応ができることもあります。

 

気温が低く、凍っていそうな時には

無理に開けようとしないこと!

そんな予防も大事ですね☝️😊🍀

ジムニー 錆が進んでます!

異音がするようになったので点検してほしいとの依頼があったのはJB23Wのジムニーです。

エンジンかけただけでも変な音が聞こえるし、走行すると幾つも変な音がしました。

ギシギシ、キコキコ、カツーン、ボボボボ みたいな感じで・・・

エンジンが調子悪いのは一先ず置いといて足回りから点検開始をするためにジャッキアップしてみると

あらまぁ〜錆が

フレームとボディを固定するための部位がボロボロに

フレームも一部が穴開く寸前の状態

そのまま目視点検を進めるとなんとリヤプロペラシャフトが超大変なことになってました

ジョイントが外れそうなくらい大きなガタが!

現状の写真を見てお客様もびっくりされたと思いますよ。まさか愛車がこんなことになってるなんて思ってもいないでしょうから

修理は進めずにお返しする流れになりましたが、走行中に最悪の事態が起きる前に点検確認できて本当によかった!

もしも高速道路を100キロで走っていてプロペラシャフトの片側が外れたら・・・恐ろしい😱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ機能が壊れた⁉️

先日、車検でお預かりしたお車のお話です。

 

👨「車線をはみ出した時にピピッと教えてくれるあの機能が、最近エラーになるんだよね」

とご相談をいただきました。

 

最近のお車には、フロントガラスの上のあたりに小さなカメラがついていて

そのカメラで道路の白線を読み取り、はみ出しそうになったら知らせてくれる仕組みがあります。

今回の症状は、そういった先進安全の機能がしっかりと働いておらず

メーター内にお知らせが出ている状況のようです🤔

 

コンピューターを接続してみると

 

👨‍🔧「うん、なんだか沢山のエラーが入っているね」

ひとまず、エラーコードは消去!

これで消えて解消してくれればいいな!と思いつつも…

 

うーん、残念。

消せないものもあるみたい👇😅

 

原因を探っていくと…

どうやらフロントカメラのコンピューターがリセットされてしまっている状態でした。

コンピューターに情報の書き込みをして、症状は改善されたものの

通常、簡単にリセットされてしまうものではないため

何故こうなったか、疑問が残りモヤモヤしてしまいます😟💭

 

でも、エラーコードは全てフロントカメラ本体に纏わるもの。

カメラの汚れなどの指摘もあったことから、車内で何かが起こっていたのかもしれないと推測🕵️‍♂️💡

タバコ🚬を多く吸われる方のお車で車内にはヤニなどが見られたこともあり

もしかしたら、それらが悪さしている可能性もあるかもしれないなぁという見解も!

 

タバコを吸う車の場合、

気づかないうちに薄い膜のようなやに汚れがあちこちに少しずつついていきます。

ガラスのヤニはきれいに落とせるのですが

問題はその“ヤニ”がカメラ本体のレンズ側にも付着しているということ。

 

カメラはとても精密な機械で、分解してレンズを清掃することはできません…😨

中に入り込んだ汚れは落とせないので、場合によってはカメラの交換が必要となることも💥

 

このカメラ、実はかなり高価な部品で、交換後は再調整も必要になるため

どうしても費用が大きくかかってしまうんですよ😱💦💦

 

「ガラスがちょっと曇ってるだけ」「少し汚れているだけ」

そんな小さなことでも、今の車の先進安全機能には大きな影響が出てしまいます。

 

これはあくまでも推測でしかありませんが、

タバコを吸う方は、少し窓を開けて吸うことを意識したり、外に出て吸ってみたり

そんなちょっとした気遣いで、お車の機能を守ることができるかもしれません♬

 

大切な車が、これからも気持ちよく、安心して走れますように☺️🚗✨

S 2000 トランク修理

s2000トランクの修理です。鉄板が切れてしまっています。

リヤスポイラーが着いていて無理な力がかかっていた様です。割れ具合は酷いですが錆が無いのは幸いです。

鉄板の割れ目で段ずれを直して溶接していきます。トランクやボンネット、ルーフなどは熱が伝わりやすく伸びやすいので少しずつ慎重に冷ましながら溶接していきます。

溶接後、スポイラーで無理な力がかかって歪んでいる箇所を鈑金。

スポイラーを仮合わせし当たり面を確認してみたところ良い感じです☺️

この後、下地から塗装と進み組み付けなのですが同じ様にスポイラーを取り付けるとまた鉄板が割れてしまう可能性があるので補強プレートと大きめの平ワッシャーで裏からの当たる面積を増やして鉄板が割れないように予防します。

社外パーツやオプションパーツの取付けはもちろん、取り付けてからの不具合の手直しもご相談も是非お声掛けください💪

まさかの当て逃げ!パッと綺麗に!

先日、お客さまから「傷と凹みが付いてしまったんです…」とご相談をいただきました。

よく見てみると、フェンダーとバンパーに擦ったような跡と小さな凹み。

どうやら当て逃げに遭われてしまったようです😢

お車を大切にされている方にとって、これは本当にショックな出来事ですよね。

「綺麗に直したい気持ちはあるけれど、費用はできるだけ抑えたい」とのお話を聞き

私たちもそのお気持ちに応えたいと思いました。

しっかり鈑金塗装をすればピカピカに直すことはできますが、どうしても費用が大きくなってしまいます。

そこで今回ご提案したのは、凹みはそのままにして、擦り傷だけを落とすことで少しでも見栄えを良くする という方法で☝️✨

まずは全体的についていた白い傷を丁寧に磨いていきました。

仕上がりは遠目にはほとんど分からないくらいに♬

今度はタッチアップの色作り。

綺麗なオレンジ色を再現するため、太陽の下で調色です。

タッチアップ用の筆で、塗装が剥がれている部分を補修。

仕上がりはこんな感じに 🎉

作業後にお車を見ていただくと、お客さまから「綺麗になった!」とのお言葉😄

と同時に、全体が綺麗になったことで、やっぱり気になる凹み🤔!

でも、それは我慢が出来なくなった時に考えることにされたようです💡

まずは全体が綺麗になって一安心。

当て逃げによって、ついた傷や凹みは、お客様にとってもショックな出来事…。

少しでも綺麗になったことで0「また気持ちよく乗れる」と感じていただけることが

私たちにとっても何よりの喜びです🍀✨

駐車場での思わぬ事故

先日、屋根に損傷を受けた車両をお預かりしました。

低い屋根の駐車場に入った際の事故。
前に同じ車種がスッと入っていったので
「うちの車も大丈夫だろう」と思い、そのまま進入したんだそうです。

ところが…
ガリッ! と嫌な音。


なんと、屋根が入口の梁に当たってしまったんですって…😳‼️

「えー…前の車は普通に入って行ったのに!!」

どうやら同じ車種でも年式などや仕様などで大きさも変わるため

同じだから大丈夫!と安心はできないようですね💦

アンテナも取れて、屋根全体には痛々しい傷が。


まずは近くのガソリンスタンドに相談したそうなのですが
「ここでは直せません」と言われ

ディーラーに持ち込むと、
高額な見積もりに加えて納期もかなり長いという話…。

気持ちもお財布もぐったり😢


「もっと早く、出来るだけ負担を抑える方法で直したい」

そんな中、テクニカルオートに相談してみよう!とお立ち寄りいただき

そのままお任せいただく運びとなりました。

お客様がご納得のいく方法で修理を進め、お車は綺麗に元通り♬

▼納車の際にも、脚立を用意して実際に仕上がりをご確認いただいています。

👨「おぉぉ!綺麗になってる!!」

悲しい事故ではありましたが、綺麗になったお車を見てホッとされたようです😊

普段、あまり意識しないことかもしれませんが

このように駐車場で屋根を擦ってしまうケースはよくある話。

ご自身のお車の高さを把握していると防げることでもあるので

天井が低そうだな〜と感じたところでは、気をつけましょうね👍✨

エアコンフィルター交換!〜テクニカル女子の活躍〜

「なんだか臭う〜」

夏場のエアコンのお悩みは多いです。

 

臭いの原因は様々ですが

エアコンフィルターの汚れもその一つ☝️

 

実は、ここに汚れが溜まっていると

悪臭を放つんです…😱‼️

 

 

そんなお悩みを解消していきましょう🙋‍♀️💕

 

「整備士さんがやるんでしょ〜?」

 

いやいや、私達にだって交換できちゃうんだから♬

 

ほら見て!!

ね、汚れているでしょ?😫💦

 

古いのが外れたところで

新しいフィルターを取り付けして行きますよー!!

 

外したところにはめて

 

グローブボックスを元通りにして完了👍✨

 

テクニカルオート女子にお任せを🙋‍♀️💕0

女性の活躍!自動車修理は男性だけじゃないよ♪

自動車の修理工場ってどんな感じ?

自動車の板金・自動車の塗装をする工場って、どんな所でどんな様子?

イメージしてみてください。

工場に入った自動車、

今の時期だと、

タイヤ交換🛞

タイヤ交換のためにリフトアップされた車

 

その横に、

ツナギを着て工具を持って、

タイヤを外そうとしゃがんでいる男性…

 

んっ!!??

男性!?

 

タイヤ交換しようとしているのは、女性‼️

 

 

おおぉぉ👏

と言っても、そうですよね、考えてみれば運転免許を取得する時、タイヤ交換の実技講習もありましたね。 (今もあるのか??)

工場内で活躍できるのは男性スタッフばかりではありませんね!

 

 

では、日々の車のメンテナンス🔧

エンジンオイル交換

定期的にメンテナンスが必要な代表例としては、エンジンオイル交換!

リフトアップされた自動車の下に、

光が遮断された様な暗い場所で、

真っ黒に汚れた手袋をつけて🧤

薄汚れた作業着で上を向いている男性…

だ、男性っ!?

 

これは、‥‥😍女性ですね!!

しかも、綺麗な手袋、綺麗なジャンプスーツ、明るい工場の中で、笑い声も聞こえる😂

 

自動車と言えば男?車の修理といえば男?

いいえ!女性だってカッコよく活躍できる場があるものなんです💪✨

 

 

洗車ももちろんですが、

男性ばかりかと思うような工場の中に潜入し、活躍する女性スタッフ!

とっても素敵です😊

 

いつも真剣な表情がカッコいいプロスタッフ達がいる工場には、時折笑い声も響き、女性のカッコいい姿も見ることができます🙌

 

なんですか、アレですね、じぇんだーですね

 

ということで、テクニカルオートは

男女問わず活躍できる自動車修理工場🧑🏻‍🔧👩‍🔧

 

まだまだ、第二弾三段と女性の活躍シーンを披露していきたいと思います😁

 

みちると梨奈!そして かなっちの挑戦はまだまだ続く!

応援してください🩷

男女問わずですから

仲間になりたい人は連絡くださいね〜!🙌

 

ところで、いまは

作業着にしているツナギ🧑🏻‍🔧👩‍🔧のこと、

ジャンプスーツって言うんですって!😁

なんか、カッコいい〜笑