突然シフトレバーが動かなくなった💦

シフトレバーが動かなくなったお車が来店。

 

症状を見ると、パーキング🅿︎から

まるでロックがかかっているかのように動かないんです💦

 

突然このような症状が出たら焦っちゃいますね😭

 

原因を探るためエンジンルームを開け

シフトレバーのその先を見てみることに💡

 

こちらはシフトスイッチ。

拡大🔍

シフトレバーの動きをミッションに伝える役目の部分です。

上からピンで差し込み固定されるような取り付け形になっていますが

どうやらこの部分が固着してしまっていて、シフトの動きをミッションに伝えられていなかった様子。

 

今回は応急的な方法となりますが

グリースや潤滑剤を使用してこの部分の動きが良くなるように処置を施します🧰

 

何度か潤滑剤をかけてはシフトを動かし、馴染ませ作業を繰り返していくうちに

シフト自体の動きはスムーズになりました☺️👍✨

 

シフトの動きにリンクし、中ではこのような動きを👇

こちらもきちんと動いています🙆‍♀️

 

これでもう大丈夫です🎵

応急的な処置ではありますが、シフトが動くようになった事をご確認いただき

お客さんは「バッチリです👍」と安心した様子でした😊

良かった良かった✨

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA