ワイパーが左右とも動かなくなった! 原因は?

ワイパーが動かなくなってしまった!との事で
ご来社いただきました。

症状を確認すると、ワイパーが手で簡単に
上げ下げできてしまう状態に!

パタパタ スカスカ!

 

この日は雨が降っていたので、弊社まで来る際にもワイパーが動かなかった状況を想像すると
相当怖い思いをしたのではないかと思います。

 

ワイパーとカウルトップガーニッシュを外し、
ワイパーの根本部分、ワイパーリンクを確認します。

すると…  あれ!!

ナットが外れている!!!!

国産車では、まず無い症状。

よほど大きな力が加わらないと、こんな所は勝手に外れません。

 

ナットを付けてあげたら、何とか使えるか? 確認をして。

リンクのナットを取り付けます。

 

なぜ緩んで外れたかは分からないので、
念のため緩み防止の処理をして、ナットが外れずらくなるようにしてから
取り付け戻しましょう。

これで緩みずらくなりましたね✨

よし、バッチリだ

これで雨の日でも安心してワイパーが使えますね。

しかし、ワイパーリンクの故障じゃなくて良かったですね!

部品の手配もせずに済んで、すぐに復旧できました👍

 

これからの季節。

雪が降ってフロントガラスにごそ〜っと積もった時、
或いは、
車の屋根からフロントガラスにザザーっと雪が滑り落ちてきた時、
ワイパーの力だけで雪を除けるようなことはしないで下さいね。

ワイパーは、雨水を除けるためにできていますので!😓
壊れちゃいますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA