スプリングが折れた ルークス

日産デイズルークスのお客様から

『走ってる途中でガラガラっとすごい音がして、何か部品が飛んでいったような……』

と、連絡がありました。

そのあとは何の音も聞こえなくなり、ご主人に乗ってもらったけど 別に変じゃないと言われ…。

直ぐにそのままテクニカルオートに向かって来てくれて、

『でもね!なんか、お皿がズレてるんです』

 

お皿っ? どれどれ❓❓

点検してみると…

あぁぁ😱
まだ新しめのお車なのに

フロントのスプリングが折れている🤦‍♂️⚠️

これでは走行中の段差など凸凹の衝撃をスプリングで吸収出来ず、モロに受けてしまいます😨

段差ではゴリッ、ゴリッと鳴っていたはずですが、ショックが折れた後は平らな道路を走っただけだったのでしょう。

 

折れてしまった原因は定かではないですが
今回部品の製造上の問題なのか、同じ型の車種はショックのスプリングが弱いようです☹️

なぜかこの車両はリコールに該当しませんでしたが…。

すぐ、交換しましょう‼️

見積もりのために確認した部品の在庫は、札幌に1個だけあったものがちょっとの間に売れてしまい、メーカーから取り寄せとなってしまいました😅

メーカーからだと到着するのは発注して3日〜4日です。

金曜日に注文したショックのスプリングが週明けに届き、

作業開始!

 

 

新品でスプリングのみを交換するか❓

中古でショック丸ごと交換してしまうか❓

と選択肢はありましたが、

今回は経年というよりスプリングの耐久性の問題と考えられるため、新品のスプリングで交換しました🙌

 

金額的にも大きな差がなかったので、お客様も安心できる方がいい😊と納得。

 

十何年前からすごぉく沢山乗っている車ならわかりますが、こんな事って…

たまにあるんですよね💦

でもすぐに気付いて直すことが出来て良かった😊✨

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA