キーレス電池切れ エンジン掛かる⁉️

自動車の鍵。

最近では、ポケットの中に入れておくだけでOKの『キーレス』『スマートキー』という便利な機能の鍵が多くなりました。

 

両手に荷物を持っていても、

ドアの鍵をガチャっと回して開けることなく、持っているだけで解錠できる❗

 

でも………


キーレスの電池が無くなったら⁉️


 

キーレスの中に入っている電池が無くなると、鍵を持っているだけではドアの鍵は開かなくなります。

更に、エンジンを掛けるときも、

鍵のマークが点いて、

反応しなくなってしまいます。

 

👩❔じゃぁ、

ドアはどうやって開けるの❔❔❔

 

キーレスが反応せずドアの鍵が開かないとき☝‼️

実は、こんな風に

小さなpushボタンを押すと…

隠れて差し込まれている鍵が

ほら! このように👇

取り出せちゃうんです✨

 

小さくて使いにくいですが、この板キーを使って、鍵穴に差し込んで従来通りの解錠をしましょう。

 

👩❔でも、

エンジンはどうやって掛けるの?

それは! ふっふっふ🤩

こんなやり方を。

 

簡単です。

キーレス本体を使います✨

 

指でボタンを押すのではなく、

キーレスを当ててボタンを押します。

 

こうすると、キーレスの中に埋め込まれているものと、車体に埋め込まれているものが反応して、エンジンをスタートすることができるのです✨

 

反応が悪くても何回かちょっと頑張ってみてね。

 

これは、車体と鍵がペアリングされているから出来ることなので、

他の車の鍵を使ったってだめですよ🙅‍♀️

 

 

ちなみに、バッテリーが上がったときも、キーレスは効かなくなり、解錠もエンジンスタートもできなくなります。

その場合は、鍵のマークはもちろん、電気を使うものは点きません。

ドアの鍵は板キーで開閉できますが、エンジンはバッテリージャンプなどをしないと始動しません。

 

急に電池が無くなる❗ということは、あまり無いと思います。

電池が弱くなってくると

なんか、反応悪い…という症状は感じると思いますので、キーレスの中のボタン電池は早めに交換しておきましょうね🙆

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA