タイヤ交換で来店されたお客様から走っているとフラフラして怖いんだよねとのお話があり
工場のスタッフが試運転してみると本当に怖いほど不安定で直進してるのにハンドルが右向いたり左向いたりとのこと
リフトで持ち上げて足回りのガタが無いかの点検は問題無し

でもタイヤを左右に振ってみると何だかグニュっとした違和感があり

タイヤを振りながらステアリングの連結部分をタイヤに近いところから手で触りながらのチェック
タイロッドエンドは〜大丈夫
タイロッドは〜大丈夫
え〜〜〜何でだろ〜って覗き込んだらびっくり!
しっかり固定されているはずのステアリングギヤボックスがタイヤの振りに合わせてグイグイ動いてしまってました。

これは安定する訳がない!
ハンドルの位置とタイヤの向きが常にズレ動いてしまっているので車の挙動が不安定になっていた訳です。
この記事を読んで心当たりのあるノア、ヴォクシーにお乗りの方は早急に点検しましょう
最近ハンドルの遊びが大きくなった気がする方も同様です





































