クランクプーリーボルト回し

マイカーの100系ハイエースの走行距離が18万kmを越えたので2回目のタイミングベルトを交換しようと思ったのが去年の秋・・・

その時はクランクプーリーのセンターボルトがどうにも回らず諦めちゃった😆

そのうちやろうと思っては後回しにしてるうちに雪が積もり、雪が溶け春になり

あっという間に半年経過😅

プーリーを固定するための工具を買っておいたので試してみて回らなかったら又今度にしようって感じで

リフトアップして

アンダーカバーを外して気がついた

何か漏れてる〜っていうかピンクの液体なのでクーラント漏れ確定😱

場所的にウォーターポンプからなので、もうやるしかない!!

クランクプーリーに工具をセットして

ロングソケットレンチハンドル2本使って

さらに二人がかりで『おりゃ〜〜〜』

もう一回『おぉ〜〜りゃ〜〜〜〜〜』で、パキーンって音と同時にやっと緩んだ😮‍💨

プーリーを外してみるとかなりの漏れ具合だったので本当に緩んでよかった〜

ここから先は普通に分解して部品取り替えて無事完了!

固かったボルトは規定トルクでしっかり締めたので次も簡単には外れないんだろうなぁ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA