最近暖かい日も増えてきて、
そろそろ車のエアコンを使い始めた方も多いのではないでしょうか?(^^)
今年もすでに、
「エアコンが冷えない」
「風は出るけど冷たくない」
そんなご相談が続々と増えてきています。
先日ご来社いただいたお客様も、
他社さんで
「エアコンガスが抜けているみたい」
「うちでは出来ないので他で見てもらった方がいいかも」
と言われたそうです。
そこでまずは現状確認からスタート。
漏れそうな箇所を目視で見てみますが…


特に漏れたエアコンガスで、濡れてしまっている形跡もなくわからず🤔💭
次に圧力を見てみると…
あ!!
高圧側も低圧側も反応が弱く、
「プシュー…」という感じで明らかに圧が足りない状態。

エアコンガスが減っていることは間違いがないみたい!!
エアコンガスは補充をすれば解決ですが「なぜ減ったのか」がポイント☝️
車のエアコンガスは基本的に密閉された中を循環しているので、
極端に減っている場合は
どこかから漏れている可能性も考えられます‼️
そのため、
ただガスを補充して終わりではなく
原因を探りながら進めることが必要です💡
夏本場を迎えてしまうと、
エアコントラブルのご相談が多いため
すぐにご対応が出来なくなってしまいます。
今のうちに是非チェックをして
「冷えが弱いかも?」
そんな違和感があれば早めの確認がおすすめです✨
