エアコンが効かない・・今回の原因は❓

 

今年の夏はムシムシ暑い日が続きますね〜💦☀️

そんなある日、女性のお客様がご来店👩💦

見るからに困っている様子💡

 

どうされたのか伺うと『エアコンが効かないんです・・😭💦』

他社でエアコンガスを入れたがそれでも効かないと・・

車の窓は全開で、お出ししたお飲み物も一気飲みしてしまうほど

暑さに困っていらっしゃいました。

いらして頂いた際、整備士は作業中でしたが、

困っている様子からまずは状況確認💡

 

数分後・・・・すぐに原因がわかりました👀❗️

原因はコレ👇

タコ足コンセント

・・・ではありません😄

エアコンコンプレッサーリレーです💡

 

エアコンコンプレッサーというエアコンガスを圧縮させる機械、

これが駆動しないとエアコンは機能しません👨‍🔧

コンプレッサーを動かすためのにはエアコンガスと電気が必要ですが

その電気を通電するための継電器がエアコンリレーです🚗♻️💡

 

部品は在庫していないため、手配が必要ですが、来るまでの間が暑くて乗るにはツラい・・

そんな中、整備士の宝箱の中に奇跡的に古いリレーが

壊れているわけではないので、部品が届くまでこれを取り付けしてお帰り頂く事に☺️

 

『えっ❗️❓もうエアコン効いているんですか❓❗️嘘ぉ〜すごい✨』と

とっても感動し喜んで帰られました🚙💨✨

 

 


 

そして後日・・・☀️部品が入ったのですぐに📞し、交換します♻️

 

ちなみに今回のお車はスズキのワゴンRです😊

ボンネットを開けたこの位置に様々なリレーが入っているケースがあります

ケースの蓋を開けたところにたくさんリレーが刺さっています💡

今回交換するのは白い、こちらのリレー💁‍♂️

コンセントのように差し込んであるものを引っ張って外し

新しいものに交換してあげて作業完了🙆‍♀️

バッチリ😍✌️キンキンに冷えています🎐✨

 

終わりましたよ〜っとお声がけすると

深々とお辞儀をして、『本当にありがとうございました❗️

この間、ものすごく暑くて辛くて本当に助けられたんです✨

すぐに対応して原因も突き止めてくれて✨とっても助かりました🙇‍♀️‼️』

と、たくさんのお土産までお持ち下さり、喜ぶ姿と嬉しいお言葉を頂きました🍀

 

お客様のお困りごとの手助けをすることができ、

こんなにも喜んで頂くことができ、こちらとしても

とっても嬉しく、良かったなぁっと思った出来事でした☺️🌈

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA