今年も、約束どおり 施設へ!☺️

7月8日の元気祭で集まった、

689,935円に、少しプラスして

今年も札幌市の児童養護施設 (様々な事情で両親と暮らせない子供達のおウチです。)5軒と、

赤ちゃんだけの施設が札幌にあることを知り、今年から、そちらへも行くことに決めて、合計6軒。

全ての施設へ12万円ずつ、寄付金をお届けしてきました。

◆羊ヶ丘養護園

◆柏葉荘

◆興正学園

◆札幌育児園

◆南藻園

◆札幌乳児院

お届けした寄付金は、元気祭に遊びに来て下さった皆さん、協力して下さった皆さんのあたたかい気持ちが集まったものです。

子供達の自立支援として少しでもお役立てばと思います!

来月、いつものように、楽しみに待っていてくれる施設のみんなに

お菓子を届ける予定です!

日本赤十字社北海道支部へ!

9月6日の地震当日、

緊急車両の出動時に、赤十字の緊急車両が動かない!というトラブルがありました。

一刻も早く出動したいのに、近所にお願いしてもダメだった!と、

ご担当の方からSOSが!

『テクニカルオートさんに来て欲しい……!何とかなりませんか…』

これは出番だ!と、テクニカルオートも赤十字に向けて緊急出動!

緊急車両を動けるようにして直ぐに、厚真の被災地へ出発🚑💨

厚真と札幌市を2往復して、義援物資を届けたそうです。

自分達が、直接被災地に行くことが出来なくても、修理した車🚗が活躍してくれるなら、とても嬉しいです😃

そして9月18日

今年も赤十字社へ寄付金を届けてきました。

私たちがお届けするものなんて、赤十字の皆さんが国民の為に活動してくれている中の、

ほん の 一部の 小さなことなのですが、

赤十字の方は、とても有り難いと言って喜んでくださいました。

災害から2週間。

今も被災地では大変な状況が続いています。

赤十字にはスーツの人はいなく、全員が災害出動用の服装でした。

ありがとうございます!!

お客様の手作りケーキ!

9月12日

お客様が大切に乗っておられたお車の納車時、『感動の交換』を頂いた出来事です。

保険会社からの紹介で初めてお預かりしたお車でした。

台風、地震と続き、納車の予定に影響が出てしまった為、何度かお電話ではお話ししていましたが、お返しが遅くなってしまったことに、とても申し訳ない気持ちでいました。

そしてようやく部品の手配もつき、納車の日を迎えることができました。

ご自宅に到着すると、ご夫婦でお迎え頂き、

開口一番

『すごい!とてもきれいになったわ!』(*^_^*) と、心から喜んで頂きました。

お二人の笑顔がとても素敵で、

『よろしかったら お車とご一緒にお写真を撮りましょうか?』とお声掛けをしました。

『いいんですか?では車庫に入れてから一緒に撮って下さい』と言うや否や、

ご主人様が『ちょっと待って!』と言いながらお家に戻り、

『これ僕が作ったんです。 おいしいかどうか分かりませんが食べて下さい』

なんと!お家の中から作りたてのケーキをお持ちいただき 食べて下さいと!

え~いいんですか?

びっくりする当社スタッフ(@_@;)!

横で奥様が

『うちの主人が作るケーキ、

美味しいんですよ!』♥️

ご夫婦愛に【ごちそう様】

&ケーキをごちそう様!!

ご厚意に甘えて頂いてきました~(^^)/~~~

社員一同でおいしく頂戴しました

みんな異口同音ケーキ屋さんで売っているより美味しいよね!

まずは、女性陣が頂いています。

美味しい〜〜(^_^

そして、

女性陣から、工場の男性陣に!

『これ、藤崎さんから頂きました~!』

みんなで食べてって、

…あれ?少なくねぇ…?

事務所食べ過ぎだからーー(笑)

納車時にあわせて、私達のために

わざわざケーキを作って待っていて下さるなんて!!(^_^)

藤崎様、本当においしいケーキをありがとうございました。

そして何より暖かいお気持ち、ご対応に

感謝いたします<m(__)m>

塗装は意外と難しいよ!

お客様が自分で修理してみたけど、上手くいかなくて、ヘルプで来社されました。

市販で売っている色は、色番号は一緒でも合っている事は少ないので、大概は違っています。

先ずは少し色を落とします!

凹みが出てきました(>_<)

そこにパテ(粘土みたいなもの)を付けて平らにしていきます。

このパテを削るのに180、240番で削ります!その傷は粗いのでサフェーサーを塗布して傷を埋め、更に密着性と防錆力を上げます!

サフェーサーを研いで、マスキングをします。

いよいよ塗装です!

お客様喜んでくれるかなぁーー(^_^)

出かけている時のトイレって困るよね(>_<)

お出かけしている時に、急にお腹が痛いなんて事ありますよね(>_<)

そんな時にトイレを探すけど、できれば綺麗なトイレがいいですよね!

そんな時テクニカルオートを思い出して!

工場のトイレも、めちゃくちゃ綺麗ですからーー何人来ても大丈夫ですよー(笑)

お近くをお通りの際は是非お立ち寄りください(^_^)

全塗装完成しました!

お客様の色の希望はTOYOTAの3L3、

この色より少し暗め、パール少なめのオリジナルの色です!

赤い色は染まりが悪いため、

先ずは下色にベージュを塗装します。

ベージュの上にご希望の色に調色した

赤色を塗装していきます。

今回は、フロント・リヤ・クォーターガラスはそのまま残した状態で

それ以外の外せる外装パーツはバラバラにして、細部まで綺麗に塗装しました。

車体の塗装終わりは、こんな感じです(^_^)

ここから、

バラした各パーツを組み戻し、

いよいよ完成です(^_^)

前回ブログでの、

なんの車でしょうクイズの答えは

サイノスでしたー!

お客様もイメージ通りの色で、とても喜んで頂けました♪

今週末はイベントがあるのでお披露目だそうです!

イベントの写真楽しみにしていますね。

ブロックの塊に乗り上げ……。走っても大丈夫かしら?

車の裏側(底面)見た事ありますか?

一人目のお客様は、登りの旗の土台に乗り上げてしまい、バンパーと足回りとフロアを損傷(>_<)

前にも後ろにも動かず、

とりあえずJAFに助けてもらい、

☎️「車はなんとか動きそうなんですけど、

すぐに見てもらえますか?」

幸い近くの場所での出来事で、

すぐに到着できました。

👩🏻‍🔧「ご説明しますので、工場に来ていただけますか?」

🤷🏻‍♀️「私なんかが見て、わかるかしら」

車をリフトにあげて、

一緒に損傷箇所を確認をしながらご説明。

「えーっ、こんなになってたの?」

どこか外れてしまっている訳ではなく

ガガガガッと当たって凹んで変形して、という状態でした。

心配なのは、足廻り。タイヤに直接繋がって支えている部分に、損傷を受けています。

わからない時は、状態を目で見るのが一番です。

損傷を受けていても、支障の無い部分と心配な部分があります。

不安な表情のお客様を見て、、、

👨‍🔧「今、計測して調べてみましょう!」

実際に足廻りが損傷しているか確認する為に、

四輪アライメントで測定してみると

…やっぱり少しずれていました(>_<)

🤦🏻‍♀️「外装は後でも良いので、

先に足回りを直したいです…!」

👨‍🔧「わかりました!少しお待ちいただく時間はありますか?」

1時間ほどお待ちいただいている間に、

足回りの狂いを調整して、

狂った計測値、直した後の計測値も見ていただき

お客様は、ホッとした表情に。

そのまま、無事にお返しできました(^_^)

皆様、無事ですか? テクニカルオートは営業再開しました。

北海道地震での被害は まだ落ち着きませんが

皆様、 無事でしょうか。

震災の被害でまだまだ確認できていない所も沢山ありますが、無事をお祈りします。

 

厚別区のお隣、 清田区里塚では、目を疑うような光景もあります。

私の大好きな 大華飯店と 同業のサワグチさん前の道路は 液状化でひどい状態でした。

近くの路地に入ったところも 報道の通り・・・

 

テクニカルオートは、壊れている個所も、怪我人もなく 無事です。

ご心配下さった皆様 ありがとうございます。

 

本日9月7日現在、大谷地方面、停電の復旧はまばらですが、

テクニカルオート(大谷地東1丁目4-20)は昨夜 通電しました。

電話やFAXもようやく使えるようになりました。

同じ敷地内の松下自工さん(大谷地東1丁目4-15)は、電気が通っても通信関係がダメとのこと。

同じ大谷地でも、『道路の向こうは電気がついてるのに、ウチは全然だめなんだ』 というお客様もいる状況です。

 

近くの方で、携帯の充電にお困りの方は 電気が使えるので、来てくださいね。

 

本日、通常通りの営業時間で営業はしましたが、

燃料の確保が困難であることと、納車予定が ずれ込んでいるため、

代車のお貸出しを伴う新規のお客様には、対応しきれていない状況です。

ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、順次、早急に対応できるよう努めて参ります。

9月8日~9日は定休日です。 電話は転送にしますが、電波の状況により繋がらないこともあるかもしれません。

9月10日より また 皆様のお役に立てるよう頑張ります!

 

宜しくお願い致します。

臨時休業のお知らせ

皆さま、無事ですか?

誠に勝手ではありますが、臨時休業とさせて頂きます。

今のところ復旧の目処は立ちませんが、

先ずは、電気水道が復旧するまでの間、当面お休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

全塗装中! さて、何の車でしょう~

今、手をかけている全塗装のお車。
もう部品が生産されていない為、壊れる物はマスキングで。
ボルトで外せる箇所はバラバラにしています。

出来る限り綺麗にしたい(^_^)
 
この様子で、何の車か分かる人は、中々のマニアですね(^_^)
.