車の血液!オイル交換

自動車のエンジンオイルは、人間で言うと血液と一緒です!

オイル交換しないで走っているとドロドロになってきます(>_<)

あまり酷くなると液体ではなくサジですくえる位コテコテに…。

🔧………………………………………🛢

オイル抜き出し

🛢………………………………………🔧

エンジンのオイルパンからオイルを抜いていきます。

▼ドレンボルトを外すと出てきます

▼真っ黒!! (>_<)きゃーー!

▼ちゃんと下で受け止めてますよ

▼抜き出す所を動画で。2秒だけど。

https://technical-auto.com/wp-content/uploads/2018/11/img_1375.trim_.mov

エンジンオイルが全部出たら、次は

▼ドレンボルトにパッキンを入れて締め付けます。

ボルトの後ろにあるのがオイルフィルターです。

フィルターの汚れているのと、新品の色違いを比較!

黒っ!! 炭みたい!

黄色い方が新品。黒い方は使用済み。

大分、汚れていますね(>_<)

オイルには洗浄効果もあって、

エンジン内の汚れを落とす役割もしているからなんです。

オイルを抜く時は下から抜いて、

新しいオイルは、上から入れます。

🔧……………………………🛢

エンジンオイル注入

🛢…………………………………🔧

ボンネットを開けて指を指している所がオイルの注入口です!

右横の黄色い色の飛び出た物が、オイルの状態や量を見るオイルゲージです。

▼エンジンオイルを入れていきます!

▼新しいオイルは飴色

オイル注入を動画で。また2秒だけど。

https://technical-auto.com/wp-content/uploads/2018/11/img_1376.trim-1.mov

自動車も人も血液は綺麗にしないと寿命が短くなってしまうよーー!

弊社の社員の中には、玉ねぎ酢飲んでいる人もいるよーー(笑)

そういえば、前に車検から車検までオイル交換しないでエンジンが駄目になっちゃった軽自動車があったっけ…😱

▼オイル交換をしなかった結果

オイルメンテナンス、

忘れないでいてあげてくださいね🚗✨

 


🔹オイル交換の目安


乗用車5000キロ

軽自動車3000キロを目安にして下さいね(^_^)

あまり距離を走らない人でも、オイルは酸化してしまうので、半年に1度

タイヤ交換毎に一緒にやると分かりやすいかな✌️

ちなみに、オイル交換2回に1回はフィルターを交換しましょう♪

👩💖

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA